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すべての社会人の教科書

どんな業界でも、どんな商売でも

サービスがないものなどないだろう

正に、ここで取り上げているのも、

役務とか値引とではなく無償の価値提供、

モノや空間を販売・提供する中での付加価値としてのサービスだ。

登場する”達人”たちは

高級車のセールスマンから

カフェの店主、デパ地下の販売員、

ビジネスホテル支配人から

保育園の経営者などなど、様々だ

皆さんに共通しているのは

熱い人たちと言うよりも

とても冷静であるということだ

お客さまとの距期間(間合い)をとても重視している

まさにLeitsが提言する『ZeRo Design』の実践者たちである

彼らが販売・提供するものが

お客さまにとって最大限の価値を

生み出し与えるであろうコトを提供していくのだとおもう。

個人的に本書で大変勉強になるのが、

この人たちが

はじめからすごいサービスというか接客術を持っていたかといえば

もちろんそうではなく

何度も何度も失敗を重ねることで

”達人”と呼ばれるところまで来ている点だろう

私たちは意外と、やってもいないのに

向いてる向いてないで、自分に言いを訳したり

技術を磨き上げる大切なプロセスから逃げたりしていることが多い気がする。

厳しいがお勧めの良書である

著者野地氏のこのシリーズはいくつか続編があったり、

複数の出版社から出ている

どれも読みやすく、価格も購入しやすいのである









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