マイカーという言葉が死語のようになりつつあります
それにも増して若い人たちは”自分の車”への執着が薄れてきています
私の知人の20代の方は、
所有せず必要な時にレンタカーを使っています。
しかし、その一方で
マイジェット、マイヘリを所有して
全国、いや世界中を行き来している人も知っています
さらに欧米(特にEU)には、
船を所有してレジャーを楽しんだり、
旅をする人たちも少なくないようです
この分野は、世界の自動車メーカーが競い始めていますが
マーケットが本当の富裕層に限られるため
一般ピープルの私たちにもほとんど情報が入ってきません
取り行ってやっとです(笑)
さらに、さらに大きな差別化の戦いになっているようです
もちろん1番の肝は”デザイン”でしょう
機能デザインから外観の美しさや安全性のデザインなどなど
尽きない人の煩悩に応えるべく日々進化しているのです
”デザイン”というモノづくりの中心の中心を使って。
今、最も高価な人気ヨットのトップ10の中に、
リストに「A」という変わった名前のヨットがあります
水上車両の長さは119メートルで軍艦に近い独特の外観を持っています。
先端に近づくにつれて次第に細くなり、水上をよりスムーズに歩く感じですね
そうです、フィリップ・スタルクのデザインです
もちろんインテリアも、高価な家具や絵画の形で優れた芸術作品が含まれているそうです
そうなんです、
今後はデザイナーがグラフィックスもインテリアも工業製品も家も
自動車もヨットも、潜水艦?もつくるのです
https://ja.wikipedia.org/wiki/フィリップ・スタルク
https://www.starck.com
DESIGN de SMILE ! = Connecting beyond the inner.