30年以上前、
先代を引き継いだ若き柳井正氏がはじめた、
アメカジと安価なオリジナルをミックスさせたスタイルがユニクロだった。
店舗を全国に広げ初めた当時は、安かろう悪かろうという悪口を多く耳にしたが
今では”アパレルメーカー”と呼ぶのさえ躊躇するほど、
業界を大きく牽引する世界有数の企業である。
ある時期から必需品の日常アイテムへとシストし、
徹底した品質重視と魅力的な価格でリピート顧客数を増やしてきた。
その後コツコツと店舗数を増やし、マテリアルの吟味、縫製レベルの見直し
さらにデザインに対しても、驚くほどのレベルを実現させきたと言える
さらに、エルメスのデザイナーだったルメール氏をはじめ、
日本人初のCFDA正式メンバーの鈴木大器氏
イギリスの代表的新世代デザイナー、ジョナサン・ウィリアム・アンダーソン氏
フランスのモデル出身のイネス・ド・ラ・フレサンジュ氏
という今のファッション業界で活躍するトップデザイナーたちとのコラボレーションで
オリジナリティの高い服を作り出し
それらのアイテムをリーズナブルと言っていいプライスで提供するなど
今までの業界の”常識”とやらをいい意味で破壊している。
事実上世界トップクラスのアパレルメーカーとなったユニクロ
今後どのようにあゆんで行くのか注目に値する。
目が離せない。
https://www.uniqlo.com/jp/ja/contents/engineered-garments/19fw/pc/
DESIGN de SMILE ! = Connecting beyond the inner.