セグメンテーション(segmentation)・・・
ターゲティング(targeting)・・・
ポジショニング(positioning・・・
そうです、マーケティングの第一人者、
フィリップ・コトラーの話です
競争優位、競合他社・・・・・
カスタマー・リレーションシップ・マネジメント・・・
ロイヤリティ・・・・・
彼がマーケティングの専門用語を一般的ビジネスワードにしたと言ってもよいでしょう
さらに、全体的に体系化して”マーケティング”というものが、
誰もが理解できるようにしたことが一番の彼の功績です。
例えば、前記した言葉の定義や顧客中心的な考え方、
フレームワークの提唱などのマーケティングに関わる全体を体系化し
その体系化されたものがわかりやすく、
誰もが実践できる内容でもあったことが彼を有名にしました。
コトラーは「顧客を理解すること」つまり「顧客のニーズを理解すること」に繰り返し言ってきてます。
この考えは、今のマーケティングの基礎になっている部分であり、
確立される前に説いていたのが彼の抽象度の高さでしょう。
その彼がマーケティングにおける”デザイン”の役割や現状についても語っています。
『デザインは、製品デザイン、サービス・デザイン、グラフィック・デザイン、環境デザイン・・・』
『デザインは、非常に幅広く用いられている。』
『デザインは、成功する製品やサービスを開発するうえで
必要とされる一連のツールや概念を含んでいる。』
『デザインとは何かを理解している経営者、デザインを重視する管理者はほとんどいない。』
『デザインとスタイルを同一視している経営者が、せいぜいといった程度だ。』
そして、デザインの重要性の事例としてジャガーやその他の例も上げている
『ジャガーという車の成功の基礎が、スタイル(及び性能)であることは、言うまでもないが、
頻繁に修理が必要な車なのだから、信頼性の高さが成功要因出ないことは明らかだ
私の友人に常時2台のジャガーを所有している人物がいて、
1台はたいてい修理屋に持ち込まれている(笑)』
『役割重視の製品であったとしても、アップル、B&O、モンブラン筆記具・・・なども
外見的なスタイルは、同業他社製品との差別化するうえで極めて重要な役割を果すが、
一方デザインは、製品の外観という域を超えた概念である。』と。
さらに、『デザインの優れた製品とは、下記のような基準を満たすような製品である』と。
『パッケージを開けるのが簡単』
『組み立てが簡単』
『使いやすい』
『修理しやすい』
『処分しやすい』
そう、いい(優れた)デザインとは、
入手方法から、使用方法、処分方法など、顧客のあらゆる行動をとことん考える必要があり、
そのために最も基本的で重要なことは、顧客が誰なのかを知ることだ、と。
ある自動車会社が女性をメインターゲットにした車のドアをデザインするにあたって
開発メンバーが爪を長く伸ばしたり、
ある企業が、自社製品に付加価値を与えることを目的に、デザイン担当の上席副社長を置いたり、
環境デザインを重視して、色彩、マテリアル、風合いなどを
インテリアデザインとしていかしデザインコーヒーショップなど
顧客が誰なのかを知って、取り組むことが
デザインマーケティングである。
https://ja.wikipedia.org/wiki/フィリップ・コトラー
https://en.wikipedia.org/wiki/Philip_Kotler
No intention, No design
ZeRo Design
DESIGN de SMILE ! = Connecting beyond the inner.