昔、自宅近所のなじみの薬局で、
掲示時期が終わったら今掲示してある化粧品のポスターを
くださいとお願いしたことがあります
その時のキャンペーンガールの笑顔が
超素敵で、欲しくてしょうがなかったのです。
ちょっと恥ずい話ですが、
心の時効でカミングアウトしますf^_^;
ポスター(poster)は、まあ〜使い捨商業デザインの
代表選手のような立ち位置のものですね。
しかし、そのパワーは、このデジタル時代になっても
一向にパワーダウンしないのもすごいことです
今でも、
その対費効果というか、
個人的にも心奪われる表示ポスターは少なくありません・・・
「わがポスター軍は永遠に不滅です〜〜」なんて(^_-)
定義カテゴリーとしてのポスターとは、
屋外・屋内を問わず、壁面や柱などに掲示するために
作られて掲示する宣伝媒体です。
繰り返しますが、使い捨てのコンテンツツールですが、
狙ったわけではないでしょうが、
いわゆる”化ける”モノの一つでもあることも確かでしょう
ロートレックのムーランルージュ・ポスターや
ウォーホルのデパートメント・ポスターなどは
アート物として、
サザビーズのオークション対象にされるまで
特別なモノとして進化していることも事実です
当初、告知のために手書きで作る時代、
同一のものを大量に制作し掲示する時代、
デジタルサイネージで画像や動画を映す時代、
さらに、
新しいアウトプットの仕方や、その掲示方法は
ハードディスペンサーと共に
取っ替え引っ替え、発明されていくのでしょう
ただ、感覚性や視覚性など根本の部分
デザイン力、レイアウト力など、重要な要素が薄れることはありません
大きな効果を発揮する中心が”そこ”だからです。
全てのパワーのご真ん中が『デザイン』なんだと改めて痛感します。
まあ、余談になりますが
私思、ポスターという概念もあってないような物かと。
同目的で同要素なものたちでも、
スマホに送られる画像や、
掲示も兼ねて配布用に制作されるチラシ、
看板(ネオンサイン・壁面絵画を含む)
鉄道車両内に掲示される吊り広告や、
学校・職場の壁新聞たちも、
ポスターとは呼ばない(^_-)のです
https://ja.wikipedia.org/wiki/ポスター
https://en.wikipedia.org/wiki/Poster
DESIGN de SMILE ! = Connecting beyond the inner.